知り合いと1週間ゲームジャムをした
とある知り合いと10月27日から約1週間、ゲームジャムをしてみた。
作ったもの
※「Chrome」と「Firefox」で動作確認済み。( Safariでは実行不可。一応「モバイル向け」のゲーム。 )
リポジトリ
やったこと
1日目
- 開発環境の整備。
- 陣地の作成。
- 味方キャラクターの作成。
- 敵キャラクターの作成。
- キャラクターを選択する処理の作成。
2日目
- 味方キャラクターの作成。
- 敵キャラクターの作成。
- 陣地内でキャラクターを整列する処理の作成。
- キャラクターを発射する処理の作成。
3日目
- 味方キャラクターの作成。
- 敵キャラクターの作成。
- 陣地内でキャラクターを整列する処理の作成。
- キャラクターを発射する処理の作成。
- 陣地の残機を表示するUIの作成。
- リザルトの作成。
- 画像の差し替え。
- SE・BGMの追加。
4日目
- 画像の差し替え。
- カメラを移動する処理を作成。
- カメラ位置の調整。
- キャラのエフェクトの作成。
- タイトルの作成。
- ステージの作成。
- ステージ選択の作成。
5日目
- フォントを変更。
- シーンの遷移時にフェードを追加。
- タイトルの作成。
- ステージの作成。
- タップのエフェクトの作成。
- カメラの移動制限を作成。
- 地形の作成。
- 各ステージの難易度を調整。
- 細かいバグの修正。
6日目
- 各ステージの難易度を調整。
- 細かいバグの修正。
- 動作テスト。
7日目
- 6日目で完成したため、なし。
使ったツール
フレームワーク
- Unity( 2018.3.0f2 )
コミュニケーション
- Skype
タスク管理
- Trello
データ共有
- Kibela( 仕様の記載先 )
- Dropbox
バージョン管理
- Bitbucket( サーバ )
- GitKraken( クライアント、理咲が使用 )
- Sourcetree( クライアント、知り合いが使用 )
感想
最初に使用するツールや仕様をきっちりと定め、その上で役割を分担したことにより、円滑に作業ができたため良かった。
反省点としては、「開発環境の整備にやや時間をかけてしまったこと」。そして、Unityで使える汎用的なスクリプトを持ってなく、かつ便利なアセットも知らなかったため、「全ての機能を1から実装しなければならなかったこと」( まぁこれは普段Unityでゲームを作ってるわけではないので仕方ない気もするが… )の2点。
今後もしゲームジャムをする機会があれば、この辺りは気を付けたい。